--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
なみはなライブ
10月31日に、NHK-FM番組「なみはな」の「なみはなライブ」に行ってきた。
やっぱり、大阪は「浪花」とも言うから「なみはな」って名前にしたんかなー
と思っていたら、
音楽の「なみ」を起こし、「はな」を開かせようという願いを込めた「なみはな」
と、チラシに書いてあった!
案外フツーやね・・・。
で、公開収録というか「なみはなライブ」の話。
場所は、NHK大阪放送局の1階に作られた特設会場。
「特設」だから、わりと狭い、ステージと客席が近い、全体的に明るい、
と、お客にとっては、3拍子そろった好会場。
しかし、GOROいわく、「お客さんの顔がはっきり見えると、キンチョーする」そうな・・・。
でも、司会進行の二人のおねーさんと一緒に、トークがはずむ
時おり飛び出す、GOROのおやじギャグ!!・・・もとい。
ウィットに富んだ会話に、おねーさん、涙流して笑っていた。
お子ちゃまの話、パラドックス曲の話、某テレビ番組でもやってるサイコロトーク・・・
と、大変盛りだくさんな収録だった。
そうそう。質問コーナーもあった。
質問者は、客席から挙手で選ばれたのだが、これまた、大阪らしい?ユニークな質問が飛び出し・・・。
とまどい顔のGOROが、よかった。
GOROは、プライズイヤーズ・ソングから4曲を歌う。
なかでも、初めてナマで聴いた「雨の御堂筋」は、女心のせつなさが心に残る。
ヒロインになりきって、傘もささずに雨の御堂筋を歩きたいなー
と思って、思い浮かべるのは、本町駅から美々卯へ向かうあたりの御堂筋。
って、そこは、そんなに叙情的なトコロではなかったよな?
でも、そこらへんしか知らないし・・・。
そういえば、ライブ終わって、新大阪へとタクシーで向かったが、
くしくも、あれは、「雨の新御堂筋」だった・・・
と、後で気づいた。
2010.11.03 Wed 23:56:00   [テレビ・ラジオ]
1977年(昭和52年)6月のGORO日記(2) | HOME | 勝負おブラ
